丹波の地に生まれて、丹波の地に育った生粋の丹波っ子です。 誰よりも丹波をこよなく愛する者だと、自負しています。 私は、柏原病院で看護師として働き、定年後は障がい者支援施設で働きました。 そして第二の人生を、これまでの経験を活かし市民に寄り添った議員活動をしたいと考え、市議会議員の道を選択しました。 今後ともご指導・ご鞭撻を、宜しくお願い致します。
2019年6月9日日曜日
6月一般質問のこと
今日は6月9日です。あっという間に日は過ぎていきます。
「ボーッと生きてるんじゃねえよ~~」とちこちゃんに怒られます(^^;
6月は定例議会開催中です。
私の一般質問は、7日に無事終わりました。
今回は「地域包括支援システムにおける尊厳死」についてと、「命の学習」について質問しました。
地域包括システムでは、その構築によって本当に自分が望む最期を終えれるのか。尊厳死は全うできるのか。
そのためには、例え最期を病院で迎えることになっても、ACPが必要なのではないのか。と言う事を質問しました。
いのちの学習では、性教育さえしていれば良いと言う事になっていないか。教育委員会のHPでは性教育がいのちの学習となっているように思える。
私は、日常生活の中から広い視野でいのちの関りについて学習することが大切だと思っている。
例えば、食物の連鎖は、いのちの連鎖であることや、今問題になっているマイクロプラスチックの問題は海洋生物のいのちの問題であることを教えてほしいと提案しました。
すぐに結果が出ると言うものではないので、今後も見守っていきたいと思います(^^)/
登録:
コメント (Atom)