丹波の地に生まれて、丹波の地に育った生粋の丹波っ子です。 誰よりも丹波をこよなく愛する者だと、自負しています。 私は、柏原病院で看護師として働き、定年後は障がい者支援施設で働きました。 そして第二の人生を、これまでの経験を活かし市民に寄り添った議員活動をしたいと考え、市議会議員の道を選択しました。 今後ともご指導・ご鞭撻を、宜しくお願い致します。
2017年6月27日火曜日
2017年6月25日日曜日
公共施設の将来世代への上手な引継ぎ方についてと言う講義を聞きました
今日は13時30分からせ氷上住民センターで開催された「公共施設の将来のあり方後援会」を聞きに行きました。講師は池澤龍三先生(一般財団法人 建築保全センター)で、内容は『公共施設の将来世代への上手な引継ぎ方について』です。
初めに企画総務部長から丹波市交響施設等総合管理計画の概要の説明を受けました。
その後に講演でした。
その中で私が気になった事を少し書きます。
*各自治体で市民の性格も違うし取り組み方も違うので、他市の成功例がそのまま丹波市に使えると言う事ではない。講演を聞いていかに丹波市で咀嚼して取り組むかと言う事である。
*きれい事で建物の維持管理は出来ない。公共施設は誰のものか考える必要がある。多くの人は市のものと言うだろうが、実は市民の財産なのだ。どう財産を後世に引き継いでいくか市民の中で考えていく時代になっている。
*キーワードは5つある。①学校②公園③コミュニティ④防災⑤交通である。 いずれにしても発想の転換が必要。
そして、まず最初にビジョンを持つこと。「だれのためにするのか?」「何のためにするのか?」原点に返る事である。
他にも色々ありましたが、こんな感じです。
とても良い話だったのに参加者が少なく、勿体なかったです。
講義後に先生に、「どうしたら、先生みたいにマネージメントができるのか。みんなに興味を持たせることが出来るのか」を質問しました。
先生は、「誰かひとり自分が矢面に立って各部署の文句を聞く役目を引き受ける。縦組織を横断的につないで話を聞いて廻り、つなぐ。何度も何度も訪問するうちに、仕方ないなぁということになり話が進むのだ」と答えてくださいました。
そんな職員さんや~~い。期待しています。きっと市長は応援してくださいますよ!!
講義を上手に言えませんが、良い講義でした。
2017年6月24日土曜日
兵庫県看護連盟の総会に出席しました
今日は、神戸での兵庫県看護連盟の総会に出席させていただきました。初めに来賓の紹介・挨拶等がありました。そこへ遅れて井戸知事が来られました。選挙運動の中、時間をつくっての出席でした。先日お見かけした時と顔の色が全く違っていて、それはもう丹波の黒豆のように真っ黒な顔でした。しかし、元気です!!活気にみなぎっておられました。皆さん選挙に行きましょう!!!!!
それはそうと、全員で記念写真を撮っていただいた後、ふと気づけばひぉょう護憲議会議員で「県議会議員看護連盟会長・自民党兵庫県支部連合会副会長」の原吉三さまがおられるではありませんか!!チャンスは今しかないと思い、総会の会場設定の時間の合間に先生に近づき、名刺をお渡しし、新病院への医師の確保についてお願いをしました。「こんな時に申し訳ありません」と言うと、優しい笑顔で「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいました。こんな事で問題が解決するわけもなく、もしかすると誰かに勇み足と怒られるのかもわかりませんが、丹波市民の思いは伝えることが出来たと思います。
ドキドキと心臓は飛び出そうでした。(^▽^;)...
石田まさひろ参議院議員は看護師でもあり、看護師の思いを代弁してくださっています。認知症ケア加算についてもご尽力されました。
議員は「原点は現場である」と言われています。
看護師の数も少し増え、ワークライフバランスも少し良くなってきたけれどベットサイドの時間より、記録の時間が増えているのではないか?ベットサイドに居てもそれはチェックの時間になっているのではないか?など・・・危惧されています。何はやるべきことで、何は減らせることなのかを考えていかなければなりません。
2017年6月22日木曜日
補正予算特別委員会
本日は補正予算特別委員会と民生常任委員会でした。
一般会計・特別会計予算関係議案書に沿って審議しました。
その中で「丹波市イメージアップ推進事業」と言うのがあって、市長肝いりの丹波市のうたを製作するというもの。今年の成人式の挨拶で発表されてから、かなりのスピード感をもっての執行状況にやや驚き(-_-;)と感心をしました。今回の予算計上は2135000円です。先にプロの作曲家に曲を作ってもらい、その後に作詞を公募すると言う計画らしいです。
せっかくなので、みんなで応募しましょう!!
曲が出来たら、「みんなで丹波市をPRしましょう!!」と、そんな曲になることを期待します(^^)/
さらに追加議案(補正予算)がありました。
債務負担行為の補正です。今回の債務負担行為補正は地域医療支援センターと看護専門学校の土地購入費について、県との土地購入の交渉は30年度に始まるのですがその交渉が安定化するように今議会で債務負担行為補正するようです。260.000.000円でした。
購入していない土地の上に建物が建つと言う民間ではない状況ですね。勉強になります。o
2017年6月17日土曜日
6月一般質問
6月の本議会での質問概要は下記の通りです。
市民の皆さんが聞きたいことが明確になるような質問が出来る様に頑張ります!!
1点目
質問) 愛知県春日井市の「さんさんルーム」での妊産婦ケアを当市でもして頂きたい。専用スペースを設け、妊娠中または1歳児未満の乳児を持つ母親を対象にデイサービスを実施して頂きたい。
答弁) 丹波市の妊産婦ケアは、妊娠届時の面接、妊婦家庭への訪問、新生児期の産後の家庭訪問や保健指導(すくすく相談)を実施している。育児相談については、平成30年4月に開設する「子育て世代包括支援センター」の中で、産前・産後サポート事業や産後ケア事業として、保健師、助産師、栄養士、臨床心理士の専門職を配置し、家庭訪問や育児相談により産後も安心して子育てが出来るように保護者のニーズに合わせた保健指導が出来る体制に拡充していきます。
2点目
質問) 丹波市立看護専門学校の食堂は県の支援対象外と聞いていますが、食堂の考え方と、どのような形態のものを想定されているのですか。
答弁) 食堂には、4人掛けテーブルと椅子を72人分程度。自動販売機、冷蔵庫、流し台、湯沸し用調理器、電子レンジ等を設置するものとし、各自で用意した弁当等を食べる場所とします。授業と食事・休憩等の場所を明確に区分することが学生の教育効果を高めることや、教室内の教育環境の維持を図ることを目的としています。
3点目
質問) 臨時財政対策債は赤字地方債ですが、元利償還分は将来にわたり国が保障してくれることに間違いありませんか。将来の交付税の先食いになりませんか。
答弁) 普通交付税制度の中で規定され、その元利償還分については、将来にわたり措置されるものと考えております。
2017年6月9日金曜日
6月議会2日目
本日、個人一般質問をしました。先輩議員さんから「良かった」と言ってもらいました。
本当はドキドキでしたが、終わってからそう言って頂いてとても嬉しかったです。
先輩議員さんには、色々とアドバイスを頂いていて、そのお陰だと感謝です!!
質問内容は後日と言う事で、とりあえず嬉しいです!!
2017年6月5日月曜日
会派研修例会
今日は会派の研修がありました。
9時半から14時半までみっちりしました。
6月議会の議事について会派の皆さんの意見を聞きました。
勉強になりました。
本当にこの会派でよかったと思います。でなければ、こんな風に勉強する機会もなく、曖昧なままで本会議に突入することになっていたでしょう。
そして、会派のみんなに遅れないように頑張ろうと思いました。
本当に、この会派で良かった!!
登録:
コメント (Atom)

