丹波の地に生まれて、丹波の地に育った生粋の丹波っ子です。 誰よりも丹波をこよなく愛する者だと、自負しています。 私は、柏原病院で看護師として働き、定年後は障がい者支援施設で働きました。 そして第二の人生を、これまでの経験を活かし市民に寄り添った議員活動をしたいと考え、市議会議員の道を選択しました。 今後ともご指導・ご鞭撻を、宜しくお願い致します。
2017年8月3日木曜日
寄居町に研修に行きました
埼玉県寄居町議会視察研修
寄居町役場 2017/7/28
寄居町作成の研修資料「議会広報広聴特別委員会の取り組みについて」により説明を受け、質問とお互いに意見交換をしました。
寄居町では平成28年9月定例会で特別委員会の設置を決議し、議会広報公聴特別委員会が設置されました。設置目的は、議会広報紙の編集・発行及び議会活動全般にわたる広報・広聴に関わる事項についての調査研究です。
広報紙関係の広聴活動は今までに、82号の決算記事に町民の声(7人)Voice議会のネット中継(7人)、83号の委員会の調査事項に町民の声(16人)Voice海外派遣の中学生(6人)、84号の子育て支援特集に町民の声(50人)Voice町のよいところ小学生(6人)、85号の議会基本条例制定に町民の声(2人)委員会の調査事項に町民の声(4人)Voice部活に励む中学生(3部)などがあります。
住民参加が議会活動を活性化することについては前日に吉村潔講師から講義をうけましたので、今後丹波市にとって議会広報広聴機能を持つことは必要であると判断する一因となりました。研究しながら進めていければと考えます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿