丹波の地に生まれて、丹波の地に育った生粋の丹波っ子です。 誰よりも丹波をこよなく愛する者だと、自負しています。 私は、柏原病院で看護師として働き、定年後は障がい者支援施設で働きました。 そして第二の人生を、これまでの経験を活かし市民に寄り添った議員活動をしたいと考え、市議会議員の道を選択しました。 今後ともご指導・ご鞭撻を、宜しくお願い致します。
2017年2月20日月曜日
新人議員の勉強会
3月議会に向けて予算書の見方等の勉強会を議会事務局の新人係りの方にしてもらいました。(^^)/
13時から17時まで①基本的流れ②会計の種類③財源の種類④予算の構成⑤予算の見方について教えてもらいました。
「丹波市予算ガイド」から、必要と思われるところを会計予算書で確認するのが良いようです。(確かに予算ガイドは分かりやすいですからね)しかし、お金の流れを予算書から追うのはなかなか難しいですね。款・項・目・節などと言う言葉は聞きなれません。といっても前回の予算では知っているので、言葉だけは少しずつ慣れてきていますが・・・・。 思うんですけど、予算が分かれば面白いんじゃないですか。政策には予算が必要なわけで、予算が分かればより政策が分かるんじゃないのでしょうか。 それに、予算の中身はまだ分かっていませんが、予算書を見るのってパズルっぽい感覚なんですよね。
取りあえず、予算が分かる一人前の議員になりたいです!!頑張ろう(^^)/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿